こんにちは!四日市市をはじめとした三重県などの東海地方の各地で水処理設備管工事や空調管工事、プラント管工事などの各種管工事から機械据付工事、各種メンテナンス工事まで幅広く施工を請け負っています、萩原工業株式会社です。

建設現場や工場などで、溶接している様子を見かけたことがありますか?
火花が散っていて、なんだかやってみたくなりますよね。
そこで今回は、溶接はこんなところで活躍している!についてご紹介します。

溶接の活躍場所はいろいろ


溶接が使われている場所はいろいろあります。
前述した工場や建設現場もそうですが、管工事の際にも溶接技術が使われています。
管をつなぐために溶接は必須ですし、空調設備や水処理設備、衛生設備などの設備関連にも溶接を使うことがあります。

管工事の会社に就職すればおのずと溶接工事をする機会が出てくるというわけです。
溶接工事に関わってみたい人にとって挑戦しがいのある仕事、それが管工事です。

溶接関連の資格


ここからは溶接の仕事にご興味のある方向けに、溶接の資格についてご紹介します。

国家資格
ガスバーナーを使用して行うガス溶接に必要なのが、「ガス溶接技能者」です。
そして電気を使用してアーク放電(火花)を発生させて溶接を行うアーク溶接に必要なのが「アーク溶接作業者」です。
以上が溶接を行う際に必要な資格です。
使用する器具によって資格が異なることを覚えておきましょう。

また「ガス溶接作業主任者」は、ガス溶接の作業の方針を示し、やガス溶接について作業員の指揮に当たることができる資格で、「ガス溶接技能者」としての実務経験が3年以上になってから受験可能となる資格です。

民間資格
民間資格には、アルミニウム合金の溶接を行うための「アルミニウム溶接技能者」や溶接工事の現場監督として認められる「溶接作業指導者」があります。
その他にも、「ステンレス鋼溶接技能者」、「プラスチック溶接技能者」、「チタン溶接技能者」などの資格があります。

ここまで、溶接はこんなところで活躍している!についてお伝えしました。
溶接工事について知っていただける機会となれば幸いです。

配管工・溶接工を目指しませんか?

将来に渡って需要あり!
経験者の方には、さらなるステップアップを目指せる環境をご用意します。
配管工・溶接工のプロとして、さらに仕事の幅を広げたい方にぴったりの職場です。

ゼロからでもでも勝負できる!

経験ゼロからのスタートでも、一流の配管工・溶接工になれます!
憧れの溶接工事にも挑戦できます!
資格取得支援制度を利用して必要な資格取得を目指せます。
ご興味がございましたら、お気軽に求人情報ページをご覧ください。

高品質の施工なら萩原工業にご用命を!

機械設備管工事、水処理設備管工事、空調管工事などの各種管工事から機械据付工事、メンテナンス工事までお引き受けしております!
高品質で丁寧な仕事を信条として、誠意を込めて施工しております!
今すぐにお問い合わせください。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。


溶接・管工事は三重県四日市市の萩原工業株式会社

〒512-8061 三重県四日市市広永町字蓮池31-1
TEL:059-363-1393 FAX:059-329-6111